かけフーテンの寅

kuruma1948.exblog.jp

日々の感想と写真

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

8月31日歩こう会の下見に定山渓に行く、秋の紅葉の頃はきれいな景色になって
いると思います。
写真は現地学習会の滝の部分ばかり撮った物ばかりです。

人工の滝がたくさんあります
c0240388_1542987.jpg

一番奥の滝の中間部スローで
c0240388_154513.jpg

奥から2番目の滝 下に虹を発見
c0240388_155634.jpg

裏にまわれる滝、当然裏側からS=1/4000
c0240388_1552821.jpg

同じ滝でS=1秒
c0240388_1553965.jpg

一番手前の滝の下流部スローで
c0240388_1555026.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-08-31 15:02
8月29日
今日はSSNデジカメくらぶの現地学習会でした。
今日の学習は水を撮るでした。
時間より少し早く行ったのでその間に現地の係り員に
この花が見ごろですよと言われて撮ってみました

レンゲショウマ
c0240388_20322895.jpg


c0240388_2032411.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-08-29 20:32
8月24日
今日は朝5時に起きて畑に行く
雨の降る前に残りのジャガイモを掘り終えた。収穫は優に100キロは超えているでしょう。
そのかわり500個も植えた玉ねぎは全滅でした。
やはり農作業は難しい。あとは大きな収穫は枝豆ですこれは期待できそう。
昼からは「ちえりあ寄席」に行って落語を聞きに行きました。毎年の行事の一つです。
写真は昨日の夕方久しぶりに藻岩南斜面の夕焼けです。

藻岩南斜面スキー場の萩
c0240388_19231885.jpg

南斜面のはススキが満開
c0240388_19233264.jpg

南斜面からの夕焼け①
c0240388_19234213.jpg

同②写真に黒い点があったら虫です。カメラもレンズはきれいです。
c0240388_19235279.jpg

同③
c0240388_1924247.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-08-24 19:22
8月22日
今日は農作業主にジャガイモ芋ほりに出かける。
今日の収穫芋ほり疲れたので1/3でやめるも30~40キロ。キャベツ3玉。ナス10個。
きゅうり7本(大きくなりすぎ)、さやインゲンたくさん、トマト(ミニ、ふつう)山ほど。等
まだ芋堀2/3残っていますが日曜日に娘夫婦にやらせるつもり。
周りの畑の人に本当に農業をやったらと言われる。
でもやはり農作業は私にとっては重労働ですね。
今日は農作業から帰って家の庭の緑の物を撮ってみました。

エノコロ
c0240388_17551368.jpg

フウセンカズラ
c0240388_17552435.jpg

ホップ①
c0240388_17553673.jpg

ホップ
c0240388_17554545.jpg

ワレモコウ
c0240388_17555671.jpg

おまけ①・・・スイトピー
c0240388_1756782.jpg

おまけ②・・・バラ
c0240388_17561776.jpg

忘れ物・・・ホウズキ
c0240388_188333.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-08-22 17:55
8月20日
今日はSSN文化祭の打ち合わせにサロンに出かける。

昨日午前中家の周りを散策その時に気になった道端の写真です。

道端のツユクサ
c0240388_20582979.jpg

道端のツリフネソウ
c0240388_20584395.jpg

ツリフネソウの密を吸うハチ
c0240388_20585583.jpg

密を求めて飛ぶハチ
c0240388_2059579.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-08-20 20:58
8月18日
あさに強い雨だったが9時過ぎに上がり青空がでてきた。
その青空とともに湿度、気温がすごく蒸し暑かった。
家の周りの雨上がりの写真を載せます。

草についた水滴
c0240388_20102186.jpg

カツラの水滴
c0240388_20103117.jpg

実についた水滴
c0240388_20104176.jpg

エノコロ
c0240388_2011667.jpg

フウセンカズラ
c0240388_20112354.jpg

夏から秋へ向日葵~コスモス
c0240388_20113385.jpg

秋に変わるススキ
c0240388_20114466.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-08-18 20:09
8月17日
今日は雨、雨の量が多くならないことを祈っています。
なぜなら来週の晴れた日にジャガイモを掘ろうと思っています。
この時期に水分が多いと掘った後からでも腐る可能性があるからです。
写真はいくら美瑛でも少し飽きてきましたが残りを載せます。

新栄の丘①
c0240388_12431337.jpg

新栄の丘②
c0240388_12432322.jpg

新栄の丘の駐車場の道端に咲いていた花
c0240388_12433378.jpg

美馬牛小学校の近くの丘①
c0240388_12434314.jpg

美馬牛小学校の近くの丘②
c0240388_1243544.jpg

美馬牛小学校
c0240388_1244460.jpg

帰りによった上富良野のフラワーランド①
c0240388_12441758.jpg

フラワーランド②
c0240388_12442918.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-08-17 12:42
8月14日
今日は三越に友達と岩合さんのネコの写真展に行きました。
プロとはいえよくネコをあのように撮れるものだと感心する。

こちらの写真は美馬牛にある四季彩の丘付近のです。

四季彩の丘の花畑
c0240388_194759100.jpg

四季彩の丘の花畑と丘の景色
c0240388_1948947.jpg

四季彩の丘から見る大雪連邦
c0240388_19481910.jpg

別の丘から見る四季彩の丘
c0240388_19482956.jpg

哲学の木
c0240388_19484066.jpg

私が名付けたガニマタの木
c0240388_19485063.jpg

細川おしばな学園と丘
c0240388_19485811.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-08-14 19:46
8月13日
お盆の入りです。
お墓参りですが私は先月済ましたので今日はゆっくり過ごします。
11日に美瑛方面に久振りに行ってきました。
その時の写真です。今回はかんのファーム付近です。


かんのファームのお花畑
c0240388_1575872.jpg

同じく・・・花はだいぶ痛んでいて遠くから見た方がよい
c0240388_158915.jpg

なんかわからない花
c0240388_158187.jpg

5本の木…嵐のコマーシャルの木だそうです・・・だからなんなのと思う木
c0240388_1582729.jpg

かんのファームの高い所から望む景色
c0240388_1583629.jpg

ここまで来る途中の上富良野の景色
c0240388_1584690.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-08-13 15:06
8月11日
今日は朝から中富良野に花などを見にゆく。
今まで夕日とロープウエーイを写すのにほぼ毎日のように出かけてる。
いまだ成功せず。
8日には成功まじかと思われた瞬間、雲に阻まれる。
ロープウエーイの時刻と太陽との日の入りが関係でチャンスが少なくなってきました。
今は18:15のロープウエーイ1本となりかなり厳しくなりました。
残念な結果を載せます。

18:00のロープウエーイこれを見て次は絶対撮れると思った
c0240388_204613100.jpg

18:15のロープウエーイの登り太陽は雲の影
c0240388_20462946.jpg

18:15のロープウエーイ下り太陽が出るも間に合わず
c0240388_204644100.jpg

帰り道夕日を撮りながら帰る
c0240388_20465597.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-08-11 20:45

by kuruma1948k
ブログトップ