かけフーテンの寅

kuruma1948.exblog.jp

日々の感想と写真

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月30日
ようやく暇を見つけて芸術の森で行われているロベール・ドアノー展に行ってきました。
さすが世界的な写真家です。見応えがありました。
24日からの今週は文化祭の打ち合わせのほか野良仕事がたまっててんてこ舞いの
1週間でした。ようやく芋の畝上げ等を終わらせひと段落か?
カメラも1週間ぶりに触りました(代わりにクワなど持っていましたから)
今日行った芸術の森の池では睡連が見事に咲いていましたのでカメラに収めたので
これを載せます。

大きな池から睡連の花が咲いている池を望む
c0240388_19543944.jpg

睡連の咲いている池
c0240388_19545115.jpg

橋の上からも見物者、
c0240388_19551932.jpg

睡連に合わせて、
c0240388_19553060.jpg

アヤメに合わせて、アヤメがもう少し綺麗なら
c0240388_19554018.jpg

コイを無視するカモ
c0240388_19555834.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-06-30 19:53
6月26日
昨日、今日と野良仕事に追われ疲れ果てました。
オーナーに昨年残させたイチゴ畑から採ってきたイチゴを食べ満足。

写真は6月のデジカメくらぶで行った十勝千年の森を載せます。


c0240388_21325196.jpg


c0240388_2133969.jpg


c0240388_21332439.jpg


c0240388_21333682.jpg


c0240388_21335321.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-06-26 21:26
6月24日
今日は昼からデジカメくらぶの例会に行く。
22日に孫の運動会が行われる予定でしたが天候の都合で
23日(昨日)に延び朝から夕方までおつきあい。
ついでに不得意の人を写すのを練習していました。
(人を写すのは本当に難しい、いい場面かなと思った時はもう遅いし)
その時の写真を載せます。

孫の徒競走・・・余裕の1着(ここだけはじいちゃんカメラマン)
c0240388_18573923.jpg

伴奏に乗って踊る生徒リズム感よくヒップホップを踊る
c0240388_18575029.jpg

この子は競技終わるまで踊っていた周りの親から喝さいを浴びていた。そして最後に
サンキュウと言って帰っていきました。素晴らしいリズム感でした。いいエンターテイメントでした。
c0240388_1858455.jpg

女の子・・・やはり子供がかわいいみたい(子供も親も喜んでいました。
c0240388_18581622.jpg

ビデオを写すと駄々おこねる子
c0240388_18583133.jpg

ばーちゃんに指図されながら真剣に写すじいちゃん
c0240388_18584784.jpg

わが子を真剣に撮るお父さん
c0240388_18585967.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-06-24 18:56
6月21日
今日も寒かった。
明日は孫の運動会(なぜか今年は遅い)たぶん寒いでしょう(いつも運動会は寒いから。

写真は2~3日前に撮った庭に咲いてる私の好きな花を載せます。

ハイキンポウゲ①
c0240388_20235879.jpg

ハイキンポウゲ②
c0240388_20241091.jpg

亜麻①
c0240388_20242075.jpg

亜麻②
c0240388_20242863.jpg
 
亜麻③
c0240388_20243626.jpg

サンリンソウ①
c0240388_2024457.jpg

サンリンソウ②
c0240388_20245388.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-06-21 20:23
6月19日
今日はSSNの会員交流部会議のためサロンに行く。
そのあとDVDの編集を行う予定です。

今日の写真は山形2泊3日の旅の宿編です。
蔵王温泉はおおみや旅館です。
ここは廊下が全部畳敷きで、館内が大正風に作っていて竹下夢二の写真を15点飾っています。
温泉は自家源泉でありとてもいい泉質でした。
何よりも16:00~18:00の間はビールサーバーがあり飲み放題でした。
銀山温泉は写真で見る通り雰囲気のある温泉街です。
温泉の泉質は蔵王のほうがはるかにいいです。
泊まったのは銀山荘です。温泉街から5分ほど離れたところです。

おおみや旅館のそばの水車
c0240388_9184767.jpg

温泉街を子供が回る火の用心
c0240388_9185846.jpg

館内にある竹下夢二の絵
c0240388_919857.jpg

同じく
c0240388_9191659.jpg

銀山温泉・・・明るいころ
c0240388_9193091.jpg

ガス灯がともるころ
c0240388_9194091.jpg

暗くなって・・・この写真を撮りに旅に出た
c0240388_919519.jpg

タヌキのオブジェ
c0240388_92025.jpg

おたふくのオブジェ・・・古くてご利益がありそう
c0240388_9201128.jpg

銀山温泉の近くの滝
c0240388_9202240.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-06-19 09:17
6月17日
今日はデジカメくらぶのバスツアーに行ってきました。
行先は十勝清水にある千年の森です。初めて行きました。
大きな綺麗な手入れの行き届いたガーデンです。

写真は山形2泊3日の旅3です。
銀山温泉~山寺~酒田です。
山寺は今回の旅のメイン場所でした。
この寺は円仁(慈覚大師)が開基した寺です
慈覚大師は中尊寺、毛越寺、瑞巌寺、山寺(立石寺)の開祖でもあります。
松尾芭蕉はここで「閑さや岩にしみ入蝉の声」の句を詠んでいます。
この後に大石田で船に乗り最上川で船に乗り「五月雨をあつめて早し最上川」を詠む
そして酒田では「暑き日を海に入れたり最上川」の句を詠んでます。
なぜかここ庄内空港から羽田経由で千歳に帰ってきました。

割と登り始め階段
c0240388_202154.jpg

仁王門を下から見る、手入れをしているおばあさん
c0240388_20212011.jpg

上から見る仁王門
c0240388_20213557.jpg

開山堂と納経堂
c0240388_20215359.jpg

五大堂から見る山寺の街
c0240388_20221242.jpg

五大堂から見る胎内堂
c0240388_20222784.jpg

奥ノ院
c0240388_2022425.jpg

下山してから本堂にお前り
c0240388_20225487.jpg

鶴岡物産館から見る鳥海山
c0240388_2023777.jpg

同じく月山
c0240388_20231718.jpg

酒田の山居倉庫(コメを入れとく倉庫です)
c0240388_2023319.jpg

同じく反対側から
c0240388_20234149.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-06-17 20:20
6月15日
午前中シニアネットの文化祭の打ち合わせに行く。

今日の写真は山形2泊3日の旅2日目に行った中尊寺がメインです。

金色堂は山の上側にありバスで近くまで行きます。それから下に向かって歩いて全体を
見てくる感じです。下から歩くと初めにすごく急な月見坂があります。修学旅行の生徒は下から
歩いていましたけれど。

中尊寺は今年世界遺産になったところで奥の細道で有名な松尾芭蕉の句があります。
「五月雨の降り残してや光堂」・・・中尊寺金色堂の句です。
「夏草や兵どもが夢の跡」…義経が自害した館跡にて読んだ句。
下の句は杜甫の詩の「国破れて山河あり、城春にして草青みたり」を思い、できた句です。
勉強してきました。

毛越寺は庭園だけであまりにもさえない、中尊寺とセットみたいなものだから、
できたときは中尊寺をしのぐお寺だったそうです。(今はRC造の本堂ぐらいで)

最初におまけ・・・お土産屋さんのオブジェ
c0240388_13404340.jpg

バスの降りたところから金色堂までの道
c0240388_1337234.jpg

金色堂のコンクリートの覆い堂・・この中に金色堂がある撮影禁止。黄金の国ジャパン
c0240388_13371570.jpg

鐘楼
c0240388_13372690.jpg

中尊寺の本堂
c0240388_13373855.jpg

門の奥は奥の細道
c0240388_13374811.jpg

薬師堂か弁慶堂どっちだか忘れた。
c0240388_1338110.jpg

月見坂で熱心に絵を書いていました。(ものすごく急な坂です、冬どうするのかな)
c0240388_13381598.jpg

毛越寺の庭園①
c0240388_13382694.jpg

毛越寺の庭園②
c0240388_1339276.jpg

中尊寺から銀山温泉に帰る途中紅葉で有名な鳴子峡をバス中から
この先に宮城県と山形県の県境に尿前(しとまえ)の関があり芭蕉が泊まった封人の家
があり「蚤(にみ)虱(しらみ)馬が尿(ばり)する枕元」の句が作られた場所である。
この関が宮城県と山形県の分水嶺にもなっている。
c0240388_1475052.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-06-15 13:36
6月13日
旅の疲れが残って何もしたくない状態。
せっかくだからブログの写真だけはとパソコンに向かっている状態。
今回の旅は蔵王、銀山の温泉に前から行きたいと思ってましたので山形が中心の旅です。
10日札幌~仙台(空港のみ)~米沢~蔵王~蔵王温泉
11日蔵王温泉~平泉中尊寺、毛越寺~銀山温泉
12日銀山温泉~山寺~鶴岡(物産館のみ)~酒田~庄内空港~羽田~千歳
こんな行程です。
天候には恵まれすぎて暑かった。
温泉がメインのツアーなので温泉地にはすべて午後4時に着きます。
どんな事情があるのかわからないが最後の帰りの飛行機の乗り継ぎには疲れた。
1日目の米沢、蔵王の写真です

米沢にある上杉神社、そばには直江兼続などもまつられている。愛の兜などもあります。
大河ドラマのときにはすごい人が来たそうです。今は会津が旬、お金がないから米沢牛
のステーキをあきらめて米沢牛の入ったコロッケにしました180円。
c0240388_119846.jpg

境内の中にある桜の巨木
c0240388_1194610.jpg

上杉鷹山の有名な言葉…この地では上杉鷹山が一番人気
c0240388_1195796.jpg

蔵王の頂上にある神社
c0240388_1110148.jpg

蔵王のお釜
c0240388_1110254.jpg

今頃の湖面は抹茶色だそうです、季節により色が変わるそうです。
c0240388_11103833.jpg

蔵王はまだ桜が咲いていました(タカネ桜)
c0240388_11105139.jpg

スミレも咲いていました
c0240388_1111239.jpg

青森トドマツッ樹氷の芯になるこれに雪が付きモンスターになる
c0240388_11111385.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-06-13 11:08
6月9日
朝から野良仕事に出かける。
昼からは休養です。
明日から2泊3日の旅に出ます。
それまで芸術の森のオブジェの写真を見てください。
13日には更新できると思います。

カモとオブジェ①
c0240388_20432018.jpg

カモとオブジェ②
c0240388_20433492.jpg

オブジェと光①
c0240388_20435054.jpg

オブジェと光②
c0240388_2044111.jpg

オブジェを多重で
c0240388_20441013.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-06-09 20:42
6月8日
今日もいい天気雨が降らない、農作物が少し心配です。
昨日、歩こう会のバスツアーで白老の萩野里自然公園に行く。
フットパスで結構有名な公園だそうです。
青空の下自然の中を歩くことは気持ちがいいです。

割と平らな自然路・・・緑が綺麗
c0240388_955673.jpg

変化にとんだ自然路
c0240388_9552182.jpg

終わりに近いオオバナエンレイソウ
c0240388_9553366.jpg

終わりに近いシラネアオイ
c0240388_9554633.jpg

蝶も飛んできて
c0240388_956198.jpg

タンポポ一人頑張って輝いて
c0240388_9561669.jpg

タンポポ寄り添って
c0240388_956271.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-06-08 09:55

by kuruma1948k
ブログトップ