かけフーテンの寅

kuruma1948.exblog.jp

日々の感想と写真

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月30日
今日はデジカメくらぶの現地学習会に行く。
朝少し雨模様、でも天気予報通り11時ごろから青空が出てきて
いい天気でした。広島先生に教わりながら21名の人が想い想いに
桜などを撮っていました。
天神山は八重桜が満開でした。

八重桜
c0240388_1835652.jpg

八重桜と水滴
c0240388_184670.jpg

ウコン桜
c0240388_1841593.jpg

青空とピンクの八重桜
c0240388_1842580.jpg

ウコン桜とピンクの八重の後ろボケ
c0240388_184375.jpg

ウコン桜の多重
c0240388_1844792.jpg

八重桜風に揺れて
c0240388_1845639.jpg

おまけのズーム
c0240388_185689.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-05-30 18:02
5月28日
久しぶりに大通り公園に行ってきました。
暖かくて風も吹いていい気持ちでぼーと眺めていました。
人もたくさんいてとうきびワゴンのおばさんも忙しそうでした。
もうそのような季節なんですね。

テレビ塔ととうきびワゴン
c0240388_179047.jpg

テレビ塔と噴水
c0240388_179128.jpg

噴水と水遊び①
c0240388_1792599.jpg


c0240388_179403.jpg


c0240388_1795338.jpg


c0240388_1710324.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-05-28 17:07
5月26日
今日は晴れて暖かくなり野良仕事日和になりました。
朝から、ジャガイモ、枝豆、長ネギ、葉物、根菜類などを植えてきました。
来週は苗ものと玉ねぎなどの予定です。
農作業者は結構忙しい時期になりました。
昨日、SSN交流会のあと完全休養水に浮かべた桜、梅を写して遊び、
夕方久しぶりの夕焼けになり、この写真を載せます

水に浮かべた梅
c0240388_1554710.jpg

桜の花びら
c0240388_155419100.jpg

夕焼け①
c0240388_1554307.jpg

夕焼け②
c0240388_1554441.jpg

夕焼け③
c0240388_15545464.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-05-26 15:53
5月24日
今日は夕方からSSNの総会、交流会に出席。
午前中開いたので2~3日前に撮った多重を載せます。
これはただ重ねたというだけのものです。
本当に多重をやるととても芸術的な作品もできます。
そんな作品を見てきました。
そのうちに挑戦してみたいと思います。

黄色いカタクリ
c0240388_9522661.jpg

レンギョウとカーネーション
c0240388_9524786.jpg

レンギョウとモクレン
c0240388_9525810.jpg

桜と遊ぶ子供
c0240388_953977.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-05-24 09:51
5月22日
今日、畑に行きました。
よーやっと畑が耕しました。これで土曜、日曜で芋などが植えられる。
写真は紅桜公園で桜で遊んでみました

桜をズームしてみました
c0240388_17362487.jpg

おもいいきりズーム
c0240388_17363551.jpg

ズームを2回にしてみました
c0240388_17364690.jpg

多重で一枚ズーミングしてみました
c0240388_17365728.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-05-22 17:29
5月20日
今日は24日の交流会と文化祭の打ち合わせでサロンに行く。
昨日はデジカメくらぶのバスツアーで羊蹄山麓に行きました。
羊蹄山麓はやはり寒いのか桜はまだでした。
咲くのは今月末と言うことでした。
今週忙しいのでコメントを控えさせてください。

ニセコ駅裏の公園のカタクリ
c0240388_1720241.jpg

羊蹄自然公園から
c0240388_17203426.jpg

真狩樹木園のエンゴサク
c0240388_17204379.jpg

京極吹き出し公園
c0240388_1720546.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-05-20 17:19
5月18日
今日も暖かい、もう少し続けば畑を起こせる。
明日はバスデジカメのバスツアー、明日も暖かく晴れの予報、たぶん大丈夫でしょう。
14日に北大のオオバナエンレイソウを見に出かけたが期待外れでまだでした。
春の北大を散歩して来ましたがやはりひろいな~。

バイケイソウ
c0240388_11492378.jpg

オオバナエンレイソウ 一輪しかありませんでした、残念
c0240388_11493747.jpg

大野池の反対側で絵をかく人
c0240388_11494985.jpg

タンポポと桜
c0240388_11495946.jpg

桜が綺麗でした
c0240388_11501091.jpg

おまけ・・・・・カモが飛び立ちあわててシャター
c0240388_11502121.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-05-18 11:46
5月16日
今日はデジカメくらぶの現地学習の下見に天神山に行った。
八重桜はまだまだのようで現地学習のころが見ごろかも?
写真は前回の続きで江差になります。(松前から江差は終わります)
法華寺の本堂の八方睨みの龍は迫力ありました。入館料300円でしたが。

江差のかもめ島のヘイシ岩
c0240388_15392784.jpg

開陽丸
c0240388_15394683.jpg

横山家といにしえ街道
c0240388_153946100.jpg

法華寺から枝垂れ桜越に海を望む・・・枝垂れ桜が咲いていたら見事だと思う
c0240388_1540676.jpg

枝垂れ桜と法華寺・・・今年は寒さであまり咲かないうちに葉が出てきてだめだそうです。
c0240388_1540680.jpg

山車会館・・・姥神神社のお祭りの山車の一部、
c0240388_15402579.jpg

北斗市(旧大野町)法亀寺のしだれ桜(一本桜)まだ咲かず、咲いたら見事だと思う
c0240388_15402670.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-05-16 15:38
5月14日
松前から江差の続きです。
今回は松前の桜です。

誰もが撮る小さな桜
c0240388_1419599.jpg

桜の古木に松が生えて
c0240388_1419388.jpg

血脈桜の隣の古木
c0240388_14193027.jpg

血脈桜・・・・・松前では一番有名な桜。根が分かれて行って受け継がれていく
c0240388_14194922.jpg

血脈桜と古木のあいがからの光善寺
c0240388_14202054.jpg

二輪草の群落
c0240388_14202378.jpg

おまけ・・・・・お寺の赤ずきんちゃん
c0240388_14204919.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-05-14 14:14
5月12日
5月10日~11日以前から計画していた松前の桜を見に行く。
11日が雨の予報なのでとにかく松前の桜と。
松前の桜は全体で5分先ぐらいでした。一番多い南殿がかなり咲いていたので
それなりに楽しめました。人はそこそこ来てました。

渡島当別にあるトラピスト修道院・・・・・祈りの道
c0240388_10384452.jpg

当別の近くの海・・・岩とテトラッポトの景色が気になって(たぶん岩のりの採取の為?)
c0240388_10383929.jpg

お城と桜(お城が少し貧弱)
c0240388_10391265.jpg

桜と人出
c0240388_1039488.jpg

桜(南殿と言う種類・・・松前公園の6割がこの花だそうです)
c0240388_10393310.jpg

二輪草と桜
c0240388_10392545.jpg

おまけ・・・・・なぜか梅が1本ありました。
c0240388_10395586.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2013-05-12 10:37

by kuruma1948k
ブログトップ