かけフーテンの寅

kuruma1948.exblog.jp

日々の感想と写真

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12月30日
今年も今日を入れてあと2日となりました。
掃除も終わり、北海道神宮に新しいお札をいただきに行き家の中も
新年を迎えるだけになりました。
今年一年皆様にはいろいろお世話になりありがとうございました。
来る年もよろしくお願いいたします。


お札をいただきに神宮へ
c0240388_1274892.jpg

神宮の参道
c0240388_128166.jpg

我が家の玄関の花・・・・・こじんまりと
c0240388_1281185.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-12-30 12:07
12月27日
今日も寒い朝、今年も残り少なくなってきました。
毎日家の掃除等に明け暮れる。
日頃の付けか。
ワンクリックで大きくなります。

朝霧の浮見堂
c0240388_892725.jpg

朝霧の浮見堂・・・幻想的に
c0240388_893613.jpg

浮見堂はっきりと
c0240388_894749.jpg

おまけ・・・・・サボテンがきれいに咲きました・
c0240388_8111344.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-12-27 08:08
12月25日
クリスマスの朝・・・山の朝は寒い
我が家は今日からは年末恒例のお掃除週間が始まります。
日頃のつけがでるとも言う。
でも新しい年を迎えるのですから気分も新たにするためにも。
ワンクリックで大きくなります。

玄関フードの霜
c0240388_9305760.jpg

いつもの牧場
c0240388_9313213.jpg

とある通勤者
c0240388_9311754.jpg

おまけ・・・・・シジュウカラのホバーリング
c0240388_9315354.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-12-25 09:30
12月22日
クリスマスイブまであと2日。
昨日はSSNのイベントXmasの夕べに出席、皆様の元気と若さに圧倒される。
写真はファクトリーのサンタクロースです。
ワンクリックで少し大きくなります

サンタ煙突を登り始める
c0240388_8504856.jpg

少し登った
c0240388_8505929.jpg

煙突1/4登ったかな~
c0240388_8511733.jpg

煙突3/1登ったかな~
c0240388_8513223.jpg

煙突半分登ったかな~ 先が長い
c0240388_8514733.jpg

こんなところにもサンタが
c0240388_8515721.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-12-22 08:49
12月19日
今日は朝から晴れ。昼から怪しい感じの空になってきた。
昨日の残りの雪捨てがある。やってもやってもなぜか雪が残ってしまう。
写真は奈良のお寺です。
ワンクリックで大きくなります。

朝の興福寺五重塔
c0240388_13595243.jpg

法隆寺本堂と五重塔
c0240388_140278.jpg

慈光院 ここで庭を見ながら抹茶をいただきゆっくり昼食
c0240388_1401379.jpg

平城京・・・・・大極殿
c0240388_1402716.jpg

平城京・・・・・朱雀門
c0240388_1403661.jpg

夜の興福寺五重塔
c0240388_1404739.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-12-19 13:59
12月16日
15日はデジカメくらぶの忘年会。
一夜明けたらまた雪に山、今日も雪かき,さすがにあちこちが痛い。
13日デジカメくらぶの自主撮影会に参加、その写真を載せます。
15日の例会で広島先生の見本を見て今度はS字やハートに挑戦してみようと思う
ワンクリックで大きくなります。

ファクトリーのツリー薄暮のころ
c0240388_12155232.jpg

暗くなってのツリー
c0240388_1216829.jpg

屋外の植え込みの玉にツリーが
c0240388_12162248.jpg

大通りのツリー
c0240388_12163448.jpg

テレビ塔
c0240388_12164723.jpg

大通りのツリー横に揺れて
c0240388_1217151.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-12-16 12:14
12月14日
何の関係もないですが忠臣蔵の日ですかね。
ブログは長谷寺の続きと大野寺を載せます。
ワンクリックで大きくなります。

長谷寺の本堂の舞台から見た全景
c0240388_10112444.jpg

寒牡丹
c0240388_10113737.jpg

散りゆく紅葉
c0240388_10114653.jpg

しだれ桜で有名な大野寺・・・・・咲いたらすごいと思う
c0240388_1012027.jpg

大野寺の対岸にある摩崖仏
c0240388_1012109.jpg

おまけ・・・・・円山公園のリス
c0240388_10122045.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-12-14 10:10
12月12日
昨日からの雪が降り積もり雪かきが大変です。
ブログの方はさらに奈良旅行で長谷寺になります。
長谷寺は真言宗豊山派の総本山。
長谷信仰の根本仏像の長谷観音は木造の仏様では日本一の
大きさです。(10.18m)
また、花のお寺としても有名で特に牡丹の名所です。
ワンクリックで大きくなります。

長谷寺の全景
c0240388_13533784.jpg

本堂まで続く登廊
c0240388_13535298.jpg

登廊越に見る寺など
c0240388_1354247.jpg

寒桜と紅葉
c0240388_1354147.jpg

本堂の舞台からの五重塔
c0240388_13542571.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-12-12 13:53
12月11日
室生寺の残りを載せます。
一番有名な五重塔が台風で破壊されましたが見事に復活しました。
堂々と立っています。
屋外では日本で一番小さいが古さでは法隆寺の五重塔に次いで2番目です。
ワンクリックで大きくなります。

五重塔堂々と
c0240388_10472462.jpg

山側から
c0240388_10473514.jpg

奥の院に続く道
c0240388_10475072.jpg

石の階段道
c0240388_1048243.jpg

帰りに見る紅葉・・・・・終わりに近い
c0240388_10481796.jpg

おまけ・・・・・我が家の小鳥のエサ台にお客様
c0240388_10482739.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-12-11 10:46
12月9日
室生寺は真言宗室生寺派大本山
女性の参詣が許されていたことから女人高野の別名がある。
特に五重塔は有名である。五重塔は屋外にあるものでは日本最小(16メートルあまり)
であるが小ささは感じさせなく堂々としている。そして法隆寺の五重塔に次ぐ古さである。
国宝、重文の仏像もたくさんある。当然五重塔、金堂も国宝です。
平成10年の台風で壊れましたがすっかりきれいになっていました。
ならの寺院は京都と違っているのは庭があまりありませんその代わりに国宝、重文の
仏像がたくさんあります。室生寺は山の中の寺ですので境内全体が庭みたいです。
今回は金堂までです。
ワンクリックで大きくなります。

室生寺の入り口(実際は通れなく右側のほうに行く)
c0240388_826921.jpg

入り口から中を撮る
c0240388_8263439.jpg

鎧坂ここから金堂へ(手すりは天皇陛下夫妻のためにつけた)
c0240388_8263451.jpg

金堂
c0240388_827252.jpg

金堂裏側から  檜皮で葺いた屋根がきれい
c0240388_827135.jpg

灯篭の穴から灯篭を望いて
c0240388_8273633.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-12-09 08:24

by kuruma1948k
ブログトップ