かけフーテンの寅

kuruma1948.exblog.jp

日々の感想と写真

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

9月末日 
我が家の庭も花が少なくなってきました。
山故に平地より1週間から10日位早く花も終わります。
終わりのに近い庭の花を撮りました。
ワンクリックで少し大きくなります。

花の名前がわかりません教えてください。
c0240388_11285851.jpg

たぶん今年最後のバラになると思う。
c0240388_11291375.jpg

なぜか今スイトピーが咲いている。
c0240388_11292098.jpg

ホオズキが赤く小さな庭を占領している。
c0240388_11293057.jpg

最後のヘチマの花(実はならなかった)
c0240388_11294149.jpg

ワレモコウ(色をなくしました)
c0240388_11295551.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-09-30 11:28
石山緑地がそんなに芸術的な所だったとは
知りませんでした。
皆様結構行かれているんですね。近く(車で10分位)にあるのに
初めて行きました。
気になったオブジェを載せます。
ワンクリックで大きくなります。

大きな噴水からの落下する水
c0240388_14563534.jpg

鉄骨のアーチから見る噴水
c0240388_14564848.jpg

ルービックキュウブみたいな石
c0240388_1456583.jpg

石の上に木が生えている(オブジェではない)
c0240388_14582058.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-09-28 14:55
初めて石山緑地に行く
札幌軟石を採った跡地を公園にしたのかな。
円形の変わったオブジェがあり、散歩する人や
子供ずれの若い夫婦が結構来ていた。
ワンクリックで大きくまります。

円形のオブジェ どうつかうのかな
c0240388_1650497.jpg

オブジェのメインだと思う(帰る時若い女の子のモデルがいた)
c0240388_16505821.jpg

オブジェを通して
c0240388_16511017.jpg

石切り跡
c0240388_16511749.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-09-26 16:50
我が家の庭のススキです。
30日の十五夜さんにはこのススキ、ホウズキ、団子、果物等
を飾ったあと団子と果物を食べることになってます。
ワンクリックで大きくなります

庭のススキ
c0240388_21285172.jpg

おなしく縦位置で
c0240388_2130747.jpg

風に揺れて
c0240388_2130236.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-09-23 21:27
今日は空いつもより真っ赤になた。
ワンクリックで大きくなります

家のそばで
c0240388_20305927.jpg

同じく
c0240388_20305171.jpg

同じく
c0240388_20312156.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-09-21 20:30
9月18日 
9月としてはあまりにも暑い。
少しでも涼しく思って15日に行った伊達市(大滝村)の
三階の滝を載せてみる。涼しくなるかな~。
ワンクリックで大きくなります。

滝の上流部(雨上がり)
c0240388_14534484.jpg

滝シャタースピードをスローにして
c0240388_1454255.jpg

滝シャタースピードを早くして
c0240388_1454724.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-09-18 14:52
9月15日 所用があって壮瞥町に行った。
その時に秋の豊穣の代表、稲刈りに出会った。
コンバインは珍しくなかったが今では北海道では
チョト見られない光景を目にしましたのでブログに
載せます。
たぶん皆様もなつかしい光景だと思います。
ワンクリックでおおきくなります。

コンバインによるいねの刈入れ
c0240388_10375794.jpg

同じく
c0240388_1038762.jpg

別のたんぼですが手でかっておいてるそうです
c0240388_10381832.jpg

おいてる稲穂をトラクターで運搬してはさがけ
c0240388_10491717.jpg

はさがけ完了
c0240388_10492589.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-09-16 10:37
藻岩山の観光道路を多重で挑戦。
なかなかうまくいかない。
その上パトロールのおじさんに注意される。
ワンクリックで大きくなります

観光バスで(2枚で)
c0240388_15242449.jpg

乗用車で(3枚で)
c0240388_15244165.jpg

注意されたパトロール車(3枚で)
c0240388_15244568.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-09-13 15:23
今日も朝から雨でした。
小雨になり雲も切れた来て我が家からも
山が見えてきたので写真に収めた。
ワンクリックで大きくなります

東山魁夷のつもり
c0240388_1112797.jpg


c0240388_1112105.jpg

南斜から常盤方面を望む
c0240388_11122847.jpg

家のすぐそばから
c0240388_11123363.jpg

いつもの牧場
c0240388_11125127.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-09-11 11:11
今日の朝すごい土砂降りなので出掛けることもなく
雨を写真に撮ろうとしてぼーっと表を眺めていた。
考えた末の写真を載せました。
ワンクリックで少し大きくなります

向かいの屋根の雨水(玄関f-ドにて)
c0240388_1411399.jpg

向かいの物置の屋根(居間の窓から)
c0240388_1412348.jpg

雨に打たれているへちまの花(玄関フードから)
c0240388_1413876.jpg

窓に流れる雨と花
c0240388_1415263.jpg

少し小ぶりになったのでホップの実(マクロで)
c0240388_142817.jpg

同じく
c0240388_1421963.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-09-09 14:00

by kuruma1948k
ブログトップ