かけフーテンの寅

kuruma1948.exblog.jp

日々の感想と写真

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今、我が家の庭に咲いている花です。
昨日、今日と暑かった。
昨日は暑い中7~8キロ歩き今日は朝から
用事で街に出る。
明日も暑いのに畑かな~
ワンクリックで少し大きくなります。

一輪咲きのバラ
c0240388_1810476.jpg

シャクヤク
c0240388_1895489.jpg

チョウジソウ
c0240388_18102520.jpg

バイカウツギ
c0240388_1810146.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-06-28 18:08
今日、用事があって北大に行く。
ハスの花でもあるかな~と思ったら見事に外れ
池の周りを1周して帰って来た。
ワンクリックで少し大きくなります。

池にいたカメ よく見ると結構可愛い
c0240388_1544857.jpg

カモと噴水
c0240388_1545931.jpg

理学部の蔦 緑もいいね
c0240388_155117.jpg

池の向かいの小路の野の花
c0240388_1552633.jpg

帰る途中のポプラも綿模様
c0240388_1553758.jpg

同じく綿雪
c0240388_1554946.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-06-26 15:03
今日は畑に行く。
仕事はイモの土寄せ、葉物の収穫、豆の植え直し玉ねぎ肥料を施す。
たくさん仕事があります。
最後に地主さんの好意によるイチゴ狩り。
空には今日もトビが飛んでいた。
腰が痛くなり午前中だ作業は終わり。
ワンクリックで少し大きくなります。

我が家の畑
イモの花が咲き始めてきたので土寄せを行う
c0240388_14371338.jpg

葉物(ホウレンソウ、春菊、小松菜、みず菜、)収穫
c0240388_14373013.jpg

苗物の畑(テープは豆のハトよけ、右側玉ねぎ、真ん中苗物)
c0240388_14373522.jpg

イチゴ狩り10キロの収穫
c0240388_14375718.jpg

トビが今日も空に
c0240388_14375852.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-06-23 14:35
今日デジカメくらぶの自主撮影会にでかけた。
西岡水源地10時集合だったが昼から用事があったので
8時半ごろについて先に撮影を開始していた。
初めてアカゲラを見てびっくりでも犬を連れている人が
なぜか多くアカゲラはすぐいなくなってしまった。
あとは老夫婦の散歩とトンボを撮って帰った。
やっぱりアカゲラのピントが甘かったあ~あ

1回目のアカゲラ
c0240388_19261889.jpg

30分後のアカゲラ(この後現れず)
c0240388_1926256.jpg

老夫婦の朝の散歩
c0240388_19264637.jpg

トンボ名前分からず
c0240388_19264794.jpg

同じく
c0240388_1927517.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-06-19 19:25
花は時期と天気でかなり左右されますね。
滝川の菜の花はピークの時に行ったものです。
留萌の方はちょと遅かったかな
ロケーションはどっちがいいと言えないけれど
やはり花はその季節が1番と感じました
ワンクリックで少し大きくなります。

滝川のメイン会場
c0240388_11575320.jpg

会場付近の菜の花
c0240388_11592267.jpg

同じく
c0240388_11593622.jpg

撮影の定番 暑寒別岳
c0240388_120125.jpg

留萌の菜の花と海
c0240388_1201693.jpg

同じく
c0240388_1203743.jpg

菜の花と風車
c0240388_1205191.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-06-17 11:56
新しくなった藻岩山頂に初めてロープウエーイに乗ってきました。
「広報さっぽろ」についていた割引券で1000円でした。
山頂の展望台、レストランなど施設は確かに立派になりましたが
いつも登る登山者には不満が残るのもわかります。
何故かと言えば観光目的な施設に代わってしまったからね。
降りる前に展望台から山を降りてからロープウエーイ乗り口の
散策路であやめ(?)を撮って帰宅。
ワンクリックでちょと大きくなります

中腹駅と山頂駅つなぐモーリス号
c0240388_19551442.jpg

山頂から恵庭岳(かすんでいた)
c0240388_19552819.jpg

同じく朝里岳
c0240388_19554171.jpg

展望台のオブジェ
c0240388_1956329.jpg

降りてからの紫のあやめ
c0240388_19561869.jpg

同じく白いあやめ
c0240388_19563057.jpg

同じく白と紫のあやめ
c0240388_19564297.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-06-15 19:54
我が家の庭に咲いている野の花
とても可愛く可憐に咲いています。
亜麻もまけじと咲いています。
ワンクリックで大きくなります。

サンリンソウ
c0240388_1511180.jpg

キンポウゲ
c0240388_15113511.jpg

チゴユリ
c0240388_15132359.jpg

亜麻も負けじと咲いている
c0240388_1519185.jpg

亜麻が風に吹かれて
c0240388_151933.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-06-13 15:06
我が家の小さな庭にも花が増えてきました。
ボタン、オダマキは最盛期を過ぎ、野の花のサンリンソウ、キンポウゲも
咲き始め亜麻も少しずつ咲いてきた。またバラもつぼみを持ち
私の好きなバイカウツギの花芽も出てきて早く咲くのが待ちどうしい。
今回は我が家のオダマキとボタンの花、そして真駒内公園の木、
ずーと撮り続経ている木をのせました。


初めての色のオダマキ
c0240388_1924519.jpg

ボタンのつぼみ(11日現在雨に打たれて見るも無残)
c0240388_19241415.jpg

真駒内の樹齢260年のかつらの木
c0240388_19242950.jpg

いつも撮っている中の沢の牧場の木
c0240388_19244036.jpg

真駒内公園の中央に位置する樹齢300年のハルニレの木
c0240388_193714.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-06-11 19:23
中の沢の少し上流にある小さな滝
藻岩山自然路になっていて最終的には手稲山までつながっている。
結構、登山者みたいな人と会う。
私の好きな場所の1つです。
6月の初め行った時のしゃしんです。

滝の上流の水の流れ
c0240388_1495026.jpg

水の流れとコケむした石
c0240388_1410236.jpg

滝の上流部
c0240388_14101686.jpg

滝の全景
c0240388_14102655.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-06-08 14:08
明日の帰国で観光最後の日です。
前回は午前中今回は午後からのショッピングセンター
などの散歩とやはり夕暮れのワイキキビーチに
なりました。

カラカウ通
c0240388_15145371.jpg

ショッピングせんたーのオープンスペース
c0240388_1515923.jpg

オープンスペースでバンドがはじまた
c0240388_15152021.jpg

フラダンスも
c0240388_15153123.jpg


c0240388_15155238.jpg


c0240388_1516611.jpg

「川の流れに」を歌ったおばさん声量がすごかった
c0240388_15162286.jpg

ワイキキビーチに虹が(あとから二重に外側がちょと薄かった)
c0240388_15163714.jpg

ハワイの夕日
c0240388_1516502.jpg

[PR]
by kuruma1948k | 2012-06-06 15:13

by kuruma1948k
ブログトップ